2019年2月7日木曜日
勉強する上で大切なことは...???
みなさんは勉強は好きですか?
私は好きです
勉強して色んなことを知れるのが楽しいです
私は政経が1番好きでした。
中学の頃から政治に興味があり、
官僚が書いた本を読んだり、
池上彰の学べるニュースを見たり、
選挙特番を見たり、
ちょっと変わっていたとは思いますが、
そういう中学生でした。
ですから、普段から政経に触れる機会が多く、並の学生より基礎知識や基礎単語は知っていました。
ニュースって本当に役立ちます!
だから、好きだから政経選択にしました。
受験には世界史が良いことも知っています。
政経で受けれる大学って少ないですからね
だけど、好き!ってモチベーションは、
大学受験をする上でとても大事だと思いました。
好きだから、誰にも負けたくなかったです
定期テストではほぼ1位を取り続けてました
それくらい政経が好きでした笑
世界史は1年生のときしか勉強してなかったのですが、
クラス1位だったこともあります。
私だけしか正解していない問題もありました。
このときのモチベーションも
好きだから
それ以外ありません
色んな出来事を紐付けて考えるのが面白かったし、昔のことに興味があったので、暗記量がたくさんでも頑張れました。
好きな教科がなくても、
興味を持つ
ことがモチベーションになると思います
なんで○○は○○なんだろう?
とか単純な疑問からどんどん広げていくと、
自分の興味があるポイントにたどり着くと思います
興味が持てないことは必ずあると思います
だけど、勉強していく上で
興味
って本当に重要だと思います。
それがいつか楽しい~!ってなれば、
それは最強だと思います!
どんな小さいことでも興味を持ってみると良いかもしれません。
[高校生へ]受験勉強は無駄ではない~進路に迷ったら~
そろそろ大学の志望校を考える時期に入りましたよね
学校では、文理選択だったり、課外学習が増えたりと、受験に向けて準備が始まっていると思います
私の時を思い出すと、
私は高校2年生の12月に約1年留学から帰ってきたので、すぐに受験勉強にシフトしなければいけませんでした。
留学中に、
先生方から、進路をどうするか、行きたい大学を調べなさいと言われていたので、ちょいちょい日本の大学、海外の大学も調べていました。
だけど、この時期の私は、
海外大学に絶対行く!!!!
とは決めていませんでした。
ですから、
普通に日本の受験勉強をしていました。
私の経験からすると、
高校1.2年生のうちは、
日本の大学、海外の大学に行くにしろ、
ちゃんと授業を受けて勉強する
ということだと思います
勉強をして勿体ないということはないと思います
日本の受験勉強も役立つことはあります
私は受験勉強が無駄だとは思いません。
国語力は英語でも文章を読み解く力、書く力をつけることが出来るし、
英単語は文章を書く時に必ず必要だし、
世界史政経も自分の専攻になる可能性だってあるし、暗記をしてそれを引き出す力だって身につけられます。記憶力を伸ばせます
理系科目はあまり分からないのですみません。
だけど、昨年、はたらく細胞というアニメを見てて、生物で習った用語がたくさん出てきて、これ知ってる!ってなったし、
そういうことなんだな~と
勉強したことがのちのち重要だったことに気付けることが、私は勉強してて楽しいなと思います。
進路で悩んでいるなら、
とりあえず勉強をしておく!
ことが、自分が進路を決めたときに
その進路がすぐに手を伸ばせる位置にあるかもしれないです。
勉強は一生の財産だと思います
一緒に頑張りましょう💪
私も大学で必死に勉強します👊👊
2019年2月6日水曜日
実はベルギーにも行きました♡[パリからブリュッセルまで]⑤
このフランス旅行はフランスだけではないんです!!!
3日目は、
ベルギーに行ってきました!!
つまり、フランス・ベルギー旅行です😆😆
Thalys(タリス)というフランス、ベルギー、オランダ、ドイツの
4カ国を結ぶ高速列車に乗って行きました。
チケットは事前にオンライン予約し、
念のため、QRコードも印刷して持って行きました。(メールに送られてきますが、不安な方は!)
手荷物検査があると聞いていたので、
出発時刻の30分前には着こうとしたのですが、
支度が遅れてギリギリに!
9:16出発だったのですが
出発駅、パリ北駅に着いたのが9:00で、
どこのタリスのホームがあるのかも分からず、
北駅を大疾走!!!笑
躊躇って考えている暇もないでので、
駅構内のお店の人にどこか聞きまくりました!
火事場の馬鹿力です🤣
電光掲示板で自分の乗る電車のホームを確認しつつ、
なんとか到着するも超ギリギリ!
北駅の写真を撮る暇すらありませんでした笑
しかし、
なぜかセキュリティがない!
これはラッキーなのか…???
手荷物検査も身体チェック?とかも全くなく...
全然並ばずに、タリスのプラットホームにいる駅員に
QRコードを見せて、ピッてされたら乗車完了でした
簡単〜〜〜!!!
タリスは、コンセントの穴もあるし、WiFiも繋がっているし、
シートもフカフカだし一人分のスペースも広くて快適でした〜!
(とりあえず車内撮った感www)
約1時間半後にはベルギーのブリュッセル南駅に到着!
本当にヨーロッパってどこも近いんだな〜と思いました。
みなさんは慌てずに余裕をもって行動してください!笑
自戒です...笑
ベルギー編は次回まで
運転手へのお礼の仕方の違い~新しい発見が日常を楽しくする~
毎日新しい発見があるの楽しいですよね~!
今日見つけたことは、
日本だと、
"お辞儀"
という文化があるから、
車に道を譲ってもらったら、
軽く会釈してお礼を伝えますよね
でも、お辞儀が文化としてないこちらの国では、
軽く手をあげてお礼を伝えます
Hey!みたいな感じです笑笑
いつもお辞儀しそうになります😂
きっとそれだと伝わらないので、
手をあげてお礼を伝えようとするのですが、
あまり慣れていないので、少し恥ずかしく不慣れ感満載でお届けしてます笑
感謝の気持ちが伝われば良いのです💭
イギリスの運転手は横断歩道に歩行者がいたらほぼ100%停まってくれます!
ただ、赤信号を渡ったり、横断歩道がないところで渡ったりすると、
容赦ないスピードで突っ込んでくるので、
気を付けてください笑笑
安全第一です👷
また明日も新しい発見が出来ると良いなあ(´-`).。oO(
おやすみなさい😪
2019年2月5日火曜日
傘...差さないよね
今日は授業初めというのに、
すこぶる天気が悪くてですね、
テンションが落ちてました。
9時から2時間のレクチャー、
3時間空いて、
1時間のレクチャー、
からの3時間空いて
18:00からレクチャーという、
空きコマだらけで逆に大変な時間割だというのに...!!!
大学が勝手に時間割作るので、
この日全休にしよ~
とかって自分で決められないんですよ😢
このめんどくさい時間割に加えての悪天候...
雨自体はそんなに強くないんですけど、
霧みたいな雨です☂︎
ブライトンが海に近いからか、風がすごくて
そんな日の為に、防水加工の靴、ベンチコートという完全防水でこの悪天候に挑むわけです
風が無ければ傘もさせるんですけど、
だいたい雨が降ると風も吹くので、傘の意味がないんです😭
だから、こっちの人は傘を差さずに、コートのフードを被るんですね~
あと、今日1つ気付いたことが
みんな折り畳み傘を持ってるんです!
日本だと、朝から雨降ってると大きい傘を持ってる人が多いじゃないですか
だけど、長い傘を差してる人がいない!
確かに、長い傘を売ってるのも見たことがないかもって思いました🤔🤔
不思議だ~~~笑
雨の中に見つけた不思議なこと☔
雨だって笑って~傘差してさ~~♪♪ by セクゾ
2019年2月4日月曜日
やっと乾燥機のありがたみを実感
前の記事で、
乾燥機が使えない!って書いたんですけど、
最近、
乾燥機を使うようになりました!!
以前使ったときは、
ずっと回してても全然乾かなくて、
イライラしてたんですけど、
3時間以上回すことにしたら、
なんと!
これが結構良かったんです
乾燥機使えないから、部屋干ししてたんですけど、
それだと、洗濯物がゴワゴワしてて、
タオルとかもすっごい乾燥しちゃって顔拭くのもちょっと痛いなって思うくらいで。
だけど、乾燥機で乾かすと
部屋干しするより全然ふわふわに仕上がってくれて、
なんで私は乾燥機を使わなかったんだ!
数時間くらい待てなかったんだ!
と後悔しました😣😣笑
焦っても良いことはないですからね(?)
気長に洗濯物も待ちます( ´ ▽ ` )笑
フランス旅行④[2日目]
この日は朝から観光!
というはずでしたが、友達が飛行機の長旅で疲れていたので、
朝はゆっくりして、
10:00頃から行動開始〜!
11:00 ルーブル美術館
チケットは大人€15
あまり美術は分からないので、有名な作品だけ見ようとするも、
広すぎてめっちゃ迷子になりました笑
ルーブル美術館の構造がすごく複雑で、
階段の登り降りも多かったので結構疲れました笑
Comptoirs Richard
チョコレートムースとアールグレイを注文
美味しかった😋
その後、シテ島へ向かいサントシャペルとノートルダム大聖堂へ
ルーブルからシテ島まで徒歩で15分とかですかねー…もうちょいかな?
全然歩けます!
15:30 サントシャペル
チケット€8
ここで、私たち重大なことを犯すのです
なんと
サントシャペルで有名な
ステンドグラス
を見逃す!!!!!!
言い訳は、全然私たち観光地を下調べしないんですよ
サントシャペル行こーそこステンドグラス有名なんだってーくらいしか。
それが仇となって、シャペルに入った真っ正面のやつしか目に入らなくて、↓↓↓
ステンドグラスどこにあるんだろう?
この敷地の別のところじゃない?
それか、この街の別のところじゃない?
とか言ってバカをかましました…
その結果、しばらく経ってどこにもないことに気づき、
調べると、そのシャペルの2階にあることが判明し、急いで戻るも、
時すでに遅し…
シャペルがクローズしてました。
16:30までらしいです…
みなさん気をつけてください…
こんなヘマ後にも先にも私たちだけだと思いますが笑
また後日行きました笑
だんだん天気も晴れてきて、ノートルダムに着く頃には青空が!
とても映えました♡
晴れてるなら、凱旋門も行った方が良いということになり、急いで移動しましたが、
晴れてはいなかったです笑
シャンゼリゼ通りを散歩し、
ヴィトンに入ったり、ディオールに入ったり、少し背伸びをして…
入ったレストランは、
バーガーキングwww
ちょうどハンバーガーが食べたかったので笑
安いし、味は間違いないし、ご飯に困ったらチェーン店です笑
そんなこんなで充実した2日目を過ごしました!笑
フランスで泊まったホテル
今回泊まったホテルは、
Au Pacific Hotel
公式サイト
https://www.pacific-hotel-paris.com/hotel-pacifique-french/the-hotel-01.html
トリップアドバイザー
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d232530-Reviews-Pacific_Hotel-Paris_Ile_de_France.html
というホテルでした
4泊5日で3万5000円ほどでした。
場所は、エッフェル塔からほど近い15区に宿泊しました
この地区は安全と言われていますが、それでもめちゃくちゃ警戒しました
最寄り駅はメトロのDupleixで、徒歩5分ほどです
外のカフェで朝ごはん食べたり、ブランチしたいよね〜ということで、
朝ごはんは付けませんでした。
めちゃくちゃ綺麗なホテルという訳でもなく、ちょっと狭い感じがしましたが、
シャワーも温かいお湯がちゃんと出るし、暖房もあり、WiFiの速度も問題なく、
コンセントの穴も十分ありましたし、毎日清掃が入ってくれたので快適でした。
けど、バスタオルの変え忘れとかあったりしたのが、完璧ではないフランスって感じでしたが、全然許容範囲でした笑
ドライヤーが少し面白くて、壁に備え付けられてて、普通の想像するドライヤーではなかったし、マイナスイオンとかは全然出ないので、ここに泊まり、ドライヤーを気にする人は持ってきた方がいいかもしれないです。
あと、24時間フロントに人がいました。
英語で大丈夫でしたし、フロントの人結構フレンドリーでした!
鍵は毎回フロントに預けないといけませんでした。
写真撮り忘れてしまいましたが…
結構良いホテルでした!
星でつけるなら、
★★★★☆ですかね!
リーズナブルで、特に問題もなく、駅も近かったし、エッフェル塔も徒歩で行けたので!
学生にはこのくらいのホテルで全然大丈夫でした🙆笑
2019年2月3日日曜日
明日から学校😢
テストもあったりしましたが、
今日で約2ヶ月の休みが終わりです😢
もっと休みたい~~笑
日本の大学生はもう春休みの人も多いですよね
イギリスは2学期制なので、
9月~12月が1学期で、
テストが1月、
2月~5月が2学期で、
6月がテスト
日本と全然違う~~~!!
こう見ると、実際学校に行く期間は半年くらいなんですよね~
その間に、イースターホリデーもありますし。
休みは多いけど、その分学期期間中は忙しい!!
オンとオフの差が激しいです(´・-・`)
でも今は、イースターホリデーを楽しみに明日からの学校を頑張ります~
ドイツとか行きたいなあ
ドイツに行きたいです!!!笑
スリ対策!!!
フランスは何と言ってもスリが怖い!!!
お財布・パスポート・ケータイ…
どれも全部盗られたくない!
私が今回行ったスリ対策を紹介します!
友達に3coinsでこのようなものを買ってきてもらいました
この中に、パスポート、小さい財布を入れていました。
3coinsさんありがとう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
財布は極力小さくし、現金は持ち歩かない、
ATMから引き出す時も周囲の人に警戒し、お金を見せないように速攻で財布に入れる!
ケータイもポケットには絶対に仕舞わず、
この中に入れるか、首から下げていました。
そして、この本体をコートの中にずっと隠していました。
ご飯食べる時も、椅子には置かずにずっと肌身離さず身に付けました。
荷物が少し多くなる時は、リュックも使いましたが、
必ずチャックが閉まっているか確認し、
駅で移動するときや電車に乗る時は、前に抱えていました。
ダサいかもしれないけど、盗られるよりはマシ!!
ケータイが盗られるって話も聞いたので、
電車でもケータイは絶対に使いませんでした。
もし公共の場で使う時は、周りに注意しつつ、
端に寄り、友達にもガードをしてもらい使用しました。
スリにはめちゃくちゃ神経を使ったので、
今回は何事もなく旅行を楽しむことが出来ました!!
めでたしめでたし👏👏👏
フランス旅行③[1日目]
1日目✨
2時間前には空港に!
Easyjetでは事前にチェックインをしておきます。
アプリを使えばQRコードで簡単に出国ゲートを抜けられます
電車でガトウィック空港に行くと、South Terminalに着くので、
シャトル電車?を使ってEasyjetの搭乗口があるNorth Terminalへ移動
スーツケースを預けます
自分で預ける自動のタイプでしたが、画面でちゃんと説明してくれますし、
早朝でもちゃんとスタッフがいたので大丈夫です
セキュリティーを抜け、自分の飛行機のゲートを画面で確認します
今回、ゲートがめちゃくちゃ遠くて10分くらい歩いた気が。
Easyjetは、持ち込みの荷物に厳しいと有名なので、
一応、ちゃんと荷物を一つにして乗り込みました。
8:10 飛行機離陸
9:30 パリのシャルルドゴール空港の2D Terminalに到着
フランスは、イギリスより1時間進んでいます。
入国審査を終え…
スーツケースを受け取り…
10:30 日本から来る友達を待つため、ここから5時間…
友達が到着するのは2Eターミナル
2EのArrivalにラデュレがありました
ちなみに、2Dと2Eは徒歩で10分はかかると思います。
暇なので、お店を探しますが、Arrivalなので、全然見るようなお店がなかったです
2Cにマクドナルドがあるので、そこへ移動…
2E/2D→2Cも10分くらいだと思います
マックにめちゃくちゃ居座りました笑
シャルルドゴールにもガトウィックにもちゃんとWiFiがあるので安心!
ですが、コンセントが見つけられませんでした。
充電を気にしつつ、友達と2EのArrivalで合流
16:00 タクシーでホテルまで移動
固定金額で、シャルルドゴールからホテルのあるところまでは€55でした
この時は現金払いしましたが、カードは使えるのでしょうか…?
ホテルまで約1時間かかり、
17:00 メイクや着替えをして、エッフェル塔へ!
徒歩で行ける距離でした!
20:00 イタリアンレストランで持ち帰りのパスタを注文しました!
帰り道にスーパーに寄り、飲み物や朝ごはんを調達
20:30 ホテル帰宅
1日目はこんな感じでした〜!
19:00にはエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見れました!
キラキラ光っていて、パリに来たんだ〜という実感が湧きました笑
すごい上品で、威厳を感じさせる塔だなと感じました。
エッフェル塔だけでとても満足でした♡
2019年2月2日土曜日
ブライトンからはガトウィック空港が便利![フランス旅行②]
アジアカップ、準優勝でしたね...
優勝したかった...
南野選手がゴール決めて1点返してくれたけど…
カタールおめでとうございます
日本もまたこれから頑張ろう👊
ということで、
今回からは、フランス旅行について書きます~~!( ´ ▽ ` )
今日のブログでは飛行機について書きます~!
飛行機はEasyjet(イージージェット)で取りました。
Easyjetはヨーロッパの格安航空です
→ https://www.easyjet.com/en
私、予約するのとか本当に苦手で、
直前にならないとやらないタイプで…
ですので、この飛行機も5日前に取るという…笑
ですが、直前でも
往復飛行機代+スーツケース23kg分の代金=£150
でした。約2万弱でフランス旅行👏
イギリスとフランスがめちゃくちゃ近いことを実感!
なぜ飛行機にしたのかというと、
ブライトン駅からガトウィック空港(Gatwick Airport)までは電車で約30分だからです
ちなみに、ブライトン↔︎ガトウィック空港の電車代は約£10です
ユーロスターでも良かったんですけど、日本から来る友達と待ち合わせすることを考えると、
→ http://www.railguide.jp/train/eurostar/ (ユーロスターのHP)
ユーロスターが到着するパリ北駅の治安が不安なのと、ブライトンからユーロスターの出発地のロンドンまで移動すると電車でも2時間程かかってしまうので、
ブライトンからヨーロッパ諸国に出るのは、ガトウィック空港から飛行機に乗った方が便利で早いのかなと思います。
ユーロスターも直前だと2万円くらいしてしまってたので、私は飛行機にしました。
飛行機の方がスーツケースも楽に運べますし!
電車だとずっと側で見ていないといつ盗られるか不安で…
しかし、直前ということもあり、友達がパリの空港に到着する時間帯に合わせて飛行機の時間を取ることが出来なかったので、
パリのシャルル・ド・ゴール空港で5時間1人で時間を潰すハメになりました😂😂
ちゃんとプランを立てないからこういうことになる、私の悪い癖です笑
こんなマイペース旅行?!
の思い出話でも読んでいただいて、、、
参考になるのか分かりませんが、
楽しんでいただけたら嬉しいです
それではまた次回まで
Bye👋
2019年2月1日金曜日
たったの45分!
とうとう夢のパリ旅行から帰国して、
イギリスなうです(´・-・`)
パリ楽しかったなあ
それはそうと、
イギリスとフランスがめちゃくちゃ近い!
知ってた以上に近い!
(つまりは知らなかったw)
詳しくは、フランス旅行として、ちゃんと思い出になるように書き記しますが、
今回は、
ガトウィック空港から出国して、
シャルルドゴール空港に到着の飛行機にしたのですが、
まさかの飛行時間が
たったの
45分!!!
もはや通勤・通学
なるほど、これがヨーロッパのメリット、
EUのメリットか
労働力の移動が簡単になる
とか一応考えながら乗りましたが、
何も考えてなくてもすぐ着いちゃう距離でした。
帰ってきて、同じ寮のイギリス人の子に聞いたんですけど、
イギリスでは学校の旅行でフランス行くらしいですよ
今までの学校の行事で7~8回とか言ってた気が...
博物館とか行く、学習メインのやつらしかったんですけど…
オシャレすぎん???
日本も韓国近いしそうしたら良いのに(?)
韓国行きたいし(それはただの願望)
ヨーロッパってめちゃくちゃ近いんだなと思いました😋
エージェントでお困りの方、留学会社アフィニティはいかがですか?
登録:
投稿 (Atom)


















