先日サセックス大学内で行われた、日英バイリンガルの方に向けての就活、
ロンドンキャリアフォーラム、
通称ロンキャリ
の攻略セミナーが行われました。
私はまだ1年生なのですが、就職やこの先の未来を考えて行動していかないとと思い、参加してみました。
まだまだ先だと思っていた就職活動が、どんどん現実に近づいていて怖くなりました。
自分が就きたい会社とか、したい仕事っていうのがまだ曖昧で、
なのにどうやって長年勤めることになる会社を決めるんだろうとか、とても不安になりました。
だけど、海外にいる人は日本にいる人よりも就活場や情報が少ないし、日本の就活解禁とか関係ないから流れが全く違う…よく言えば、先取り出来るけど、悪く言えば、ちゃんとアンテナを張っていないと乗り遅れてしまう…ということなんですね。
自分から動いていく
ということを大切にしないと、就職出来ないかもしれない…そんな焦りと不安でいっぱいになりました。
このセミナーでも、
事前準備が大切
ということを強調していました。
レジュメを書いて事前応募しておくと、当日会場に行って直接履歴書を見せるよりも
本気度が伝わりやすいとか。今2月なんですけど、もう今から準備を始めないとライバルに負けるとか…
2.3年のうちにこのロンキャリに行って、面接の雰囲気に慣れておくとか、インターンシップ枠をもらってその後内々定を貰うとか…
なかなか頭が痛い話です…
今年参加してみるのもありだなとは思いますが、
"就職活動"
というものがなんとなく腑に落ちてないんです
就職自体をするかどうかもちゃんと考えないといけないと思いました。
大学院に行くのか起業するのかまたは別の道か...
大学卒業が人生のゴールじゃないし、学生の後は自分で歩いていかないといけないというプレッシャーがちょっと重いです…
0 件のコメント:
コメントを投稿