2019年4月28日日曜日

プレゼン恐怖症〜ポスタープレゼンテーション〜



これあまり書きたくないんです。

やっぱり、成功してる面だけ見せたいじゃないですか?

ブログを書いてる身として、留学に対してネガティブな印象を持って欲しくないなって気持ちもあって、書くか迷ったんですけど、一応こんなこともあるよということで報告だと思って読んでください。

私はマーケティング学科です

今期からマーケティングの授業が始まりました。

ですが、私の好きな分野で失敗をしてしまいました。

Assessmentでポスタープレゼンテーションがありました。

ポスタープレゼンテーションとは、ポスターを作り、先生がそのポスターについて質問していく形式のプレゼンテーションです。




今回は、上記のようなポスターを作りました。

このポスターの前に立って先生から質問を受けます。ポスターの内容はこちらから説明する必要はありません。

事前にどのような質問をするのかを教えられていました。多分10個以上はあったと思います。

だから、答えられるように準備していました。自分が作るときに担当した箇所以外も質問される可能性があったので、ちゃんとポスター全体を見て本番に挑みました。

今回は、先生が2人いて、それぞれが違うタイミングで回ってくるので、2回やる必要がありました。さらに、質問は一人一人にしてくれる訳ではありません。答えられる!と思った質問に、自ら飛び込む必要がありました。

事件はその1回目で起きたのです

私は答えられる自信があった質問に、自ら答えようとしました。

ですが!!!

言葉が出てこない!!!!頭が真っ白に!!!!!!!!!


用意した答えを言えば良かったのに、途中までしか言葉が出てこない!


英語が喋れなくなった!!!!!!


焦りに焦りまくって、本当にThis is くらいまでしか言えなかったんじゃないかレベル!


しかも、グループでのプレゼンだから、他の子達が言った内容に合わせて言わないと、方向性が違うのはおかしくなる!と思いました。自分の意見を言うのは簡単だけど、他人のやったワークで、グループの意見に合わせて言うのがめちゃくちゃ難しかったです。

頭がこんがらがった…

そのあと、言葉に詰まった私を仲間が助けてくれましたが、

もうプレゼン中に泣きそうでした。

1回目が終わった後、友達が大丈夫?って声をかけてくれたことにより、

私の涙腺は崩壊

慰めさせてしまって本当に申し訳なかったです

20才にもなってこんなことで泣くなんて恥ずかしいし、メンタルの弱さを痛感

そして、今まで勉強してきた英語ってなんだったんだ…と思いました。

2回目はなんとか持ちこたえたのですが、もう目を泣き腫らしてしまってて(笑)

本当に、私のイギリス生活で一番上手くいかなかった出来事でした。

大失敗って言っても過言じゃないです。

頭が真っ白になると本当に良いことがない。

あの時の失態が若干トラウマです




ですが、結果はちゃんとPassしてて、しかも平均より1%高かったので、

なんじゃこれとはなりました(笑)

ポスターの内容がメインで評価されるからなんでしょうけど…

結局は良かったけど、後味が悪いというか、私は何にもしてないのにって思いました。

今までプレゼンが好きだったんですけど、それ以来プレゼン恐怖症になりました(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿